U


この揺れは何なんですか

怖くて震えているんですか

体調が悪いんですか

血や汗が吹き出ているよ


身体中に湧いた元気なウイルスは

溺れないように巣が壊れないように

慌てふためいている


この丸く見える世界も実は三角で

その上に立っているのは一体誰なのか

百獣の王と呼ばれる例のあいつも

中身を抜き取られて大の字になっている


この唐揚げ美味しいな

いつどこで食い物にされたんだろう

鶏だった頃の最期の

言葉は何だったんだろう


身体中に湧いたウイルスはワクチンさえ

容赦なく頂きます


この丸く見える世界も実は三角で

その上に立っているのはもはや君ではない

「君のために」なんて言って何をやっても

一度奪ったものはもう手元にはない


光に抱かれるが先か 病に倒れるが先か


この丸く見える世界も実は三角で

その上に立っているのはやはり僕らだ

「人間」「動植物」「弱肉強食」なんてのは

ときに暴力を正しくする便利言葉だ


この丸くあるべき世界が丸くなるなら

真っ先に僕らは減っていくのだろう

「何かのために」なんて言葉はもういらない

そのすべてがドレスを着たエゴなのだから