クジラ

 

僕なんかすっぽり入ってしまうくらい大きな左心房

今日もドコンドコン海を揺らしている

生きること 選ぶ度に

 

430キログラムの命のポンプ

これなら捨ててしまいたいあれやこれで

胸が張り裂けることもないよな

 

小さなこと大きなこと 人それぞれあるさ

拳大の袋に全部詰め込んで生きている僕ら

 

例えばどんな悲しみもすべてさ 受け止められたならいいのに

例えばどんな喜びもすべてさ 大切にとって置けたならいいのに

 

僕の寝床なんかより遥かに大きな掌

僕なら何を描こうかな 何を抱きしめようかな

150キロメートル先まで届くその声で

僕なら何を伝えようかな 何を歌おうかな

 

例えばどんな苦しみもすべてさ 背負ってやれたならいいのに

例えばどんな繋がりもすべてさ 優しく包んで守れたならいいのに

 

小さなこと 大きなこと 人それぞれ違うんだ

僕は僕で君は君でしかない 同じなのはそこだけ

 

例えばどんなことが起こっても 傷付いて失って守れなかったとしても

そこにあるのは配られた体だけ こんな僕に出来ること 数えて

生きていくしかないんだろう

 

君のように